2017年10月02日

更新遅くなりました。

毎週遅れていてすみません。
先月は色々とありました。

主に気持ちの変化的な意味で、ですが。

色んな人の人生観に触れると言うか、youtubeやtwitterで様々な人が過去を振り返る話をしていることがありますよね。

そういう人達の話を見て聞いて、今年の自分に重なる所があったなと思いました。

まず3月ですね。
年始に発売した運命のヒエラルキーが全く売れず、それを見ないようにして次回作であるarcadia arcの制作を開始しました。

しかしarcadia arcでも劇的に変わるものはなく、確信的なものがないまま作業を続けた結果立ち止まる形となりました。

今思えば足りないものばかりだったと思います。
それでもまだ理解の足りない部分も多く、新しい次回作である作品も不安は多いです。

3月に立ち止まった事は、世の中的には大したことではなかったのかもしれません。

なぜなら運命のヒエラルキーやロワゾブルは販売数的には確かに伸びませんでしたが、このブログを見てくれる人がいた事など悪い事ばかりではなかったからです。

あの時、その事に気付いていればきっと立ち止まるまでは行かなかったのではないかと思います。

しかし自分の中での「基準」がなかった為に、販売数=失敗だと思ってしまった事が間違っていました。

売れないのが当たり前、初めからそう思っていれば何てことなかったのでしょう。
一部の方はご存知でしょうがファンタジア インフェクションという作品に関わり、それを基準に物事を見ていた事も大きな要因だったと思います。

とにかく様々な面において勉強不足でした。

それに気付くまでに半年以上の時間を要してしまいました。
youtubeではヒカル氏やマックスむらいなど、それぞれに悩みがあり、今や成功者となってる人達の話でも決して楽ではない道のりがあったんだなと見てて思いました。

自分もその人たちと同じように成功した時には、今年の事を思い出すことでしょう。
もしかしたらこのまま成功する事もなく消えていく可能性も充分にあります。

それでもゲームを作って行こうと思います。

で、です。


その為にどうするかずっと考えていました。

PCが欲しい、液タブが欲しい、作業環境を整えたい。

全てを叶えるのに必要なもの。

要するに資金ですね。
今は自宅にあるお金になりそうなものを切り売りしていますが、根本的な解決にはなっていません。

原付もガタがきていて買い直さなきゃなりません。
車も欲しいですが維持費などを考えなければなりません。
PC分の資金こそありますが液タブ代はありません。
周辺機器も欲しいです。

とにかくお金がありません。
なので、仕事を増やそうと思います。

今、最低限の生活費の為にやっている仕事を少し増やします。
制作の為に時間を調整していましたが、制作をできる時だけにしてしばらくお金を貯めます。

PCがあれでここ数ヶ月はまともに作業も出来ていませんでしたし…

具体的には来年から仕事を増やせないか掛け合います。
諸手続などで今すぐにとは行かないようなので…

来年中には液タブや周辺機器を揃えてしまいたいと思っています。

今年の残りは準備期間に使いたいです。

ブログの更新は行います。
可能な限り作業もやるつもりです。

再スタートって感じですね。
posted by 一夏 at 22:53| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: