2017年08月18日

なかなか上手くは行かないものです

PCの資金作りが相変わらずの難航状態です。
まぁ一括で出せる金額ではないので無理もないですが、そろそろ売れてくれないと色々と計画が…

シナリオも最終調整が終わった所です。
ただ今日になって良い設定が浮かんでしまったので書き換えるか悩んでます。

そこまで大幅な書き換えではないのでちゃちゃっと書いて比べてみようと思います。

先週、コンテンツとしての面白さについて書きましたが…

さて、せかしあでは何が出来るだろう?と考えておりました。

一番はやはりゲームの配信ですね。
とりあえずこれに尽きると思います。

RPGでなくともツクールを用いたミニゲームなどフリーから有料までコンスタントに作ること。

しかしなかなかスパンの長さとかありますしね。
特に今年はすでに8ヶ月、作る作る詐欺状態なのでそろそろ改めないと…

次にイラストですね。
とりあえず描かねば上手くはなりませんし。

これはPCさえ買い直せれば…いや液タブまで揃えば…

なんて言い訳してる間はダメなのでしょうね。
これについては何故描けないのか見つめ直す必要がありそうです。

スランプの原因は技量よりも目が肥えてしまっているパターンが多いそうですね。
上手いイラストと比較するせいであーでもない、こーでもないみたいなものだと聞いた事があります。

筆慣らししたりとにかく描くしかない。
これは毎回思うのですけどね…

HPのデザインも変えたいなぁとか、ブログの種類も増やしたいなとか色々考えてます。

あ、ブログ1日遅れの更新になって申し訳ないです。
夏休みシーズンは…

その、少しルーズなのですが…

ちゃんと頑張ります…
posted by 一夏 at 23:32| Comment(0) | 日記

2017年08月11日

お盆休みです

お盆休みにガッツリ作業!

の…はずが、何かスイッチが入り切れずダラダラとしてしまっています…

辛うじて作品の事は考えているものの、相変わらずPCの為の金策は難航していて何だかなぁって思ってます。

とりあえずPC…そして液タブ…

前途多難ですね。

さて、お盆というとこで時間自体は少し余裕があります。
しかし今年も残すところ折り返してしまって早いものでひと月が過ぎている現実…

本当はこの時期にもう一作作ってた予定なのに。

色々と無理をしたのもあるのでしょうがかなり滅入っていた時期もあり、こんな状態となっています。
自業自得なのですけどね。

しかし怪我の功名、ただでは起き上がらないと言えば聞こえは良いですが失敗から学ぶ事はあったように思います。

恐らくあのままアルカディア アークを完成させていても大きな前進は出来ていませんでした。

何故ならエロRPGの理解が出来てなかったからです。
今なら何となく要点が掴めたように思えています。

ですが…

根本的な所はそこじゃなかったんだろうなと、このお盆休みで考え直しました。

どうすれば成功するのか…

そればかり考えていて、作品つくりが楽しめていませんでした。

だからPCを買い直したいのです。
いつ壊れるか不安、至る所で不具合が気になる。

ニューマシンで気分一新で作業をしたい。
何なら液タブでやる気にブーストをかけたいというのが本音です。

まぁ好きこそ物の上手なれですね。
自分はみんなとわいわいやるのが好きなので、正直言うとプレイヤーさんの意見を聞きながら『こう?こうなのか?』みたいな感じで作品を作り上げていく『過程』をも楽しみたい、もといそこが好きみたいな所があります。

漫画もそうですが、描いてる作業はある種の苦行に近いのでは?と思ってます。
しかしその先にあるレビューや販売数というレスポンスが、やはり制作者として一番嬉しい部分ではないかと思います。

で、です。

別にニューマシンに頼らなくてもやれば良かろうなんです。
ただそれだけの話でした。

しかし何か釈然としない。

その理由に行き着く事が出来ました。

一夏の間違っていた部分、それは運命のヒエラルキーの後に立ち止まってしまった事です。

販売数は確かに重要なアクターでした。
でももっと大事な事は、あのまま突き進む事だったと思います。

エロRPGのなんたるかなんてのはやっていれば身につきます。
まぁ元々そこまでエロRPGをプレイしてない時点で知識も乏しく、吸収も遅かったでしょう。

今は体験版などを漁り、ノウハウの一部くらいは身についてます!

これは制作者云々の話ではなく、発信者全てに言える事ですが…

チャンスを掴むためにもとにかく世の中にアピールして続けていなければならなかったのでしょう。

具体的にはイラストをtwitterやpixivに上げ続けていれば…
このブログでも定期的に作品のスクショや仕様の報告をしていれば…

コンテンツとしてユーザーの方やこのブログの読者など一夏に関わる全ての人を『飽きさせない』事が一番大切なことだったんだなと思いました。

あの時は本当に余裕がなかったんです。
今も正直あまりありませんが…

『販売数が伸びなかった』ではなく、『今回もこれだけ売れた』という見方をすべきだった。

幸い、あの時はブログにコメントをくださる方もいらっしゃいましたし。
継続的に続ける事できっともう少し違う結果を手繰り寄せられたはずでした。

立ち止まってしまったからこそ、それに気付けたのかもしれません。
どっちが良かったかなんてのは比べようがないので仕方ないです。

誰にでも火がつく瞬間は運要素があると思います。

偶然が重なり上手くいく。
その瞬間を逃さないための努力。

実力だけでも、運だけでも売れないのだろうと思います。

計算されたプロモーション、洗練された技術、ほんの少しの追い風。

それが揃って初めて軌道にのる。
そんな感じかなと。


つまり何が言いたいかというと…

不安などはあるけど、やはり前向きに頑張る事しか出来ないんだなと思いました。
posted by 一夏 at 23:21| Comment(0) | 日記

2017年08月04日

1日遅れですみません

昨日は寝落ちしていたので更新が遅くなりました。

セリフ書き出し完成しました!
ただ男主人公サイドの動機やストーリーが薄いので前後の話を盛る予定です。

物語全体のストーリーももう一声欲しいので細かい修正をしていきます。

さて次の作業ですが…

とりあえず素材探しですね。
ただPCが完全にアウトーなので購入計画を立ててます。

前にも言ってましたが、予算の都合でもう一声お金が欲しいので金策中です。
一応見込みはあるので、早く購入できる様にしたいと思います。

液タブも欲しいのですが…
今は厳しいですね。

早くキャラ絵も描いて作品イメージを公開したい…


最近はツイッターのフォロワーなどかなり減ってます。
作業的に進捗の報告も少なく、イラストもアップ出来てないので仕方ないですが…

持続的にコツコツと何かやってないとやはり減っていくものなのだなとつくづく感じております。

もう少しコンスタントに作品も公開していかないとですね。
頑張ります!
posted by 一夏 at 17:21| Comment(0) | 日記

2017年07月27日

間に合わなかった…

本日中にストーリー面の完成を目指していましたが無理でした。

今のペースだと土曜日中には出来ると思います。

素材集めとか立ち絵とか全然手を付けていないのでまだまだですが…
PC買い直しも色々と検討していますがなかなか金策が…

前に作ったお金は少し残ってはいるものの全部使い切るのは心もとないといいますか。

とりあえずお金をどうするか考えながら今のPCでやれるところをやっていこうと思ってます。

最近twitterのフォロワーががんがん減ってます…
更新してないから仕方ないですが…
posted by 一夏 at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

進捗報告

エロイベントの内訳が出来ました。
CGもイメージの中ではこんな感じってのが出来上がってるので、上手く形に出来れば良いなといった感じです。

とりあえずストーリー面を終わらせたらマップの設定書かいてからマップ作ったりして行きます。

アルカディア アークで取り入れた手法を使ってマップを作ろうと思ってますが…
あれも結構練習が必要そうなのである程度調べてからやらないとって感じですね。

今は物語のセリフ部分の書き出しをしています。
大筋の流れは決まってるので細かいところを決めてます。

ゲーム内の流れ、セリフ、イベント内容を細かく書き出していって、これが出来たらぼちぼちツクール側の作業が始まる感じです。

因みにアルカディア アークはマップまで作ってましたが、どうにも立ち絵が気に入らないだとか内容に自信が持てなくて中断しました。
まず絵が格段に上手くなる前提ですが、いつか完成はさせます。

ただアルカディア アークにもエロステータスみたいなものはないので、どちらかと言うと健全RPGになりそうだなと…
しっかりエロが絡んだ作品というより、エロはエロとしてやるみたいなカレーとハンバーガーが同時に出てくるよって感じでしたね。

もうちょい練ればきっと良くなるポテンシャルの作品なのでボツにはしません。

その間にかなり良さげなLily of the valleyを完成させます。

まずエロに連動した内容なので、今迄の様な唐突なエロ感はないと思います。

システム的にもしっかりエロが絡んできますのでエロRPGの体裁を保てるのでは?と密かに期待しております。

ただ問題点も多いです。

ひとつ目にイラストですね。
圧倒的に画力が足りない。

あくまでイメージを形に出来る前提で考えてます。
このイメージをしっかりCGに落とせなければまた挫折する可能性は高いです。

ふたつ目は上記のマップですね。
何しか予算がないので有料漁る訳にも行かず…

上手く描ければ良いのですが…
BGMも探さなければ…
かなりイメージ的にしっくり来るものもありますが、使用出来る素材なのか?とか分からないものも多いので、マップが出来たら聞いてみようと思ってます。

通信制限こそ解放されましたが、PCが寿命なのは事実で…
まずネットが一定時間で勝手に切断されるのは致命的。

買い直すにも正直手持ちが心許ないので悩ましい限りです。

これは3つ目の問題ですね。

まずとりあえず出来るところから片付けていこうと思います
posted by 一夏 at 22:47| Comment(0) | 日記