2017年06月22日

そろそろ…

作品を進めないと…

ちょっと落書きしたりしていて最近作業が進んでおりませんでした。

シナリオもあまり出来てません。

今作はシチュを意識して描こうと意気込んでいて、なかなか進みが遅いのが問題点です…

結局誰からも連絡はきませんでしたので、何かみながら勉強中です。

実はもう一つ作りたい作品が出来たので、ここはやる気を高めて完成させたいですね。

スローライフ系の作品を作りたいと思っています。

魚釣りしたり、炭鉱で採掘したり。
アイテム合成のスクリプトは使った事ありませんが、上手く使えそうなら導入して…

コンセプトは街の修繕です。

主人公は忘れ去られた街を修繕していきます。
その中でいろんな施設が解放されたり充実していき…

そんな頑張ってる姿をみて好意を寄せるヒロイン、お金目当てに近付く盗賊、etc…

エロシチュ的にもなかなか良いアイディアが降りてきているので今から楽しみです。
その前にこの作品を完成させねば…

アルカディアアークをはじめ、後回し作品達がどんどん先送りに…

Snow Flowerとかは全年齢向けとしてもかなり良いシナリオになっていると思うので早く作りたいのですが、これは最高のスキルで形にしたいので仕方ないですね…

ブルーエンジェル2色サイズ補正.jpg

ちなみにこれが落書きしていたブルーエンジェルです。
めっちゃ可愛いです…

しかし相変わらず絵にはあまり納得できていません。
何か物足りなさを感じています。

これは描いていく中でしか克服できないものなのでしょうけど…

ピクシブの評価は過去一だったのでは?と思います。
閲覧数に対してのブクマ数などは過去の作品の中でも早かったように思います。

しかしまだ足りない…
この自己顕示欲はまだ満たされていません…

次に描きたい落書きは手応えある感じなので今何度も見直してイメージとの相違を埋めています。

まぁ本気で作品進めないとまずいので遊んでる暇はないのですが、画力の向上は必要不可欠ですしね(言い訳

絵が上手いとは一体なんだろうと思うことが多々あります。

正直、自分の絵を見ていて思うのは「こういう絵が描きたいわけでは…」って感じです。
なら思う絵を描けばいいと思うのですが、それは描けない…

なんでしょうね、この感覚。

おそらくはピッチングと同じ様なものなのでしょうけど、自分では狙ったところにボールを投げられると思っている。
しかし投げてみるとなかなか当たらない。

そういう差異が「描けない」なのかなと。

毎日練習する中で自分の癖を知り、絵の知識を身に付ければ変わるのかな?

とにかく今は描くしかないのでしょう。
posted by 一夏 at 23:20| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

一日遅れの更新となりました

すみません、昨日はあまりの眠気にそのまま寝てしまいました…

作業報告です。

とりあえずエロシチュですね。
本当にここが肝なので悩んでいます。

誰でも構いません、エロシチュとはこういうもんだ!って教えてくださる方のご連絡お待ちしています。
こういうシチュが好きなんだ!ってのでもいいです。

できれば何故好きなのか、どういうポイントがあって興奮するのかも聞きたいです。

終末のハーレム3巻買いました。
その中で「ああ、これ好きだな」というのがあり、こういう「良いな」を作品に活かせればシチュエーションを理解できるのでは?と思いました。

確かに過去作は、唐突にエロシーンが始まりましたね。
なんというか単発のエロが多かったのと、エロに物語性がなかったです。

このエロの中にある物語性を描けたら違うのかな?とか色々と考えています。

掴みかけている気はするので、後はそれを裏付ける根拠が欲しい…そんなところです。

はい。

作品に関してはお気に入り300の販売20程度のヒエラルキーでしたが、体験版をプレイしてくれた人はそれなりに居たのだなと今更ながらに思いました。

その方々が軒並み「購入の必要はない」と判断された事、これが問題点だったのでしょう。
やはりエロ要素…

ここさえ強ければもっと違ったはずです。

体験版は触ってもらえた。
まぁそんな事を考えながら次回作はシチュが肝だと悩んでいる次第です。


まだ色んな面で不安定です。
思うように絵が描けません。

実力のなさが身に沁みるというか…

「次もダメだったら…」
みたいなのが常にあります。

ただ、

そういうのは自分だけではないんですよね。
みんな、何かしらの不安や上手く行かないことがある。

同じ様に悩んでいる呟き、同じ様な考えの人。

夢を見過ぎていたような感じでした。
まぁ現実は思っていたよりも数倍厳しかったですが。

これだけで食べていくには運も必要になるでしょう。
自分は凡人なので…
色々と考えていかなくってはなと思いました。

なんか色々書こうと思ってましたが、いざブログにするとあれですね(あれ

次回からは遅れないように木曜日の更新頑張ります
posted by 一夏 at 23:51| Comment(0) | 日記

2017年06月10日

創作の為に

皆様のお力をお借りしたいと思います。

創作者の方、ゲーム好きの方は問いません。
エロシチュの事でご相談させていただける方を募集します。

多くの意見をお聞きしたいので複数名、多ければ多いほど助かります。

内容は好きなシチュ、どうして好きなのかなどのご意見。
またこちらが今作で作る予定のシチュに対する意見交換などです。

連絡手段は問いません。

このブログでのやり取り
Twitter(※PC表示の方はブログorHPの左右にあるTwitterバーからご連絡ください)
メール(HP内にあるメールアドレスからご連絡ください)
など

ご協力頂いた方には現物のお礼は出来ませんが、スペシャルサンクスとして今作のエンドロールかread meに載せさせて頂こうかと思っております。

普段同人エロゲに触れている方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

どうにも自分の感性がエロ同人界隈に通用するのか自信が持てません。
今作は頑張りたいのでどうかお力添えを!
posted by 一夏 at 22:05| Comment(0) | 日記

2017年06月08日

先週はすみませんでした

ネガティヴな日記の後に木曜日の更新忘れてました。

曜日が近かったのであれを日記代わりに…しちゃってました。
すみません。

たぶん気候のせいで最近不安定なんだと思います。

毎年この時期は梅雨だったり朝晩の温度差だったり身体に影響あるようで…


こんな感じですが緩く見守って頂けるとありがたいです。

はい。


さて作品のお話です。

色々と以前プロジェクトがどうたらとか言ってました。

液タブの件ですね。

迷った挙げ句、液タブ一体型のノーパソ購入を検討しています。

デスクトップの気になるところは固定されすぎている点と気楽さのないところなので…

絵を描くだけなら問題ないとの事ですし、ツクール作業はデスクトップPC、なんならVXace程度ならそのままノーパソでも操作できそうですし。

そっちで何作か出して、そこそこ売れてくれればデスクトップと液タブをセット購入したいなと思っております。

まぁ本格的にデスクトップが寿命っぽいのでデスクトップの買い替えと液タブの購入を考えていたのですが…

タブレット感覚で操作できるノーパソ一体型はまさに理想形でした。

結構色々あり、まだ予算が足りず…
というか以前のはある程度の貯蓄として残しておきたい面もあり、もう一度金策をしないとなって思ってます。

iPadでのイラストも結構Twitterで見掛けますが、自分はあの端末で絵が描ける気がしません…

まず操作性が根本的に違う点があり、最近ではかなり機能面の拡張もされてはいますが…
せめてポインターがあればなぁって感じです。

あれで描けてる方は本当に凄いなって思ってます。
手袋してスタイラスペン買えばワンチャンあるかな?って思ってますがとりあえず液タブが優先なので…っ!


作品ですが、今日はシナリオの大まかな流れを書き出しました。
かなり王道のストーリーで、平たく言えば面白みはないかもしれません。

良く言えば無難に楽しめる程度の内容でしょうか。

今回は力の入れている部分がエロである点はアルカディア アークと変わりません。

それプラスのゲーム性ですね。
今作はRPGと呼ぶには…?って感じなので。

ここはある程度形になったら告知します。
アルカディア アークのように途中で延期になりたくないので…

あっちもちゃんと作ります。
中だるみしてる感じが何か引っかかっていて作業が止まっているのですが…

たぶん街が有料マップチップのおかげで良くできているのに、森などの作りが何ともしっくりきていなかったり、BGMが思ったほどあってなかったりしているのもあるのかなと思います。

今回お借りしたBGMも前作同様かなりいい曲揃いです。
そのクオリティに負けているマップの作りに何とも納得出来ずと言いますか…

今作でもBGM素材はそこそこ集まっていて、かなりイメージ通りのものとなっています。
後はエロCGさえちゃんと描ければ、テキストは気合をいれて…

他の部分がこれ以上力を入れにくいのでエロだけは本当に頑張らないと…
売上も欲しいですが、やはり1人でも多くプレイして欲しい。

その為にサンプルでの見栄えを意識したいと思ってます。
過去作も今作の製品版のタイミングでサンプルと紹介文を差し替えます。

余裕があれば過去作のCGも描き直したいですね。
これは当分先になりそうですが、とりあえず液タブを買いたいと思います。
posted by 一夏 at 23:23| Comment(0) | 日記

2017年05月31日

久々の不安な気持ちです

今回も色々と書いていたのですが…
まぁ行き着くところは前回と同じでした。

結局のところ、1人で何か作ってると寂しさに耐え切れなくなる。
そんな感じでした。

この作品面白いのかな…?
自分では面白いと思う、これなら売れるんじゃないかな?
ここはどうなんだろ…

って感じで、答えも分からずにやってると不安にもなるんだろうなって思いました。

なら答えを調べようと思ってGoogle先生に聞いてみると、『流行りを押さえる』『テンプレ化された〜』など、結局の所、『それが出来てるか分からんのだよ』って感じになりました。

もう2年半ですね。
同人活動をしていて、こういう相談が出来る相手が居ない。

自分が思い描いていた制作ってこんなんだっけ?ってなってます。

別に相談相手が居なくても売上も評価もそれなりであれば問題無いです。
一般的に話題に上がって、コメントをもらえて、キャラが可愛いだとかストーリー好きだったとか。
何かしら自分に自信を持てる要素があれば多分不安になんてなりませんでした。

実力が伴ってなかったから仕方のない当然の結果なのでしょうけど…

制作仲間が欲しいです。
自分の作品を楽しみにしてくれるファンが欲しい。
世の中に認められたい。

そういう気持ちが強くなってるなって思いました。

そう思うなら良いものを作らなくては…
その気負いが、今自分の作ってる作品の自信を無くさせます。

例えば無料で公開しても、面白くないゲームは誰も見ないしコメントも来ないでしょう。

今自分が孤独を感じているのは全て、自分が面白いものを作れなかったから…
Twitterで無反応なのはそれに魅力がないからだと思います。

だからこそ良いものを作りたい。
でも独りよがりなのかなって感じてしまうんです。

自分程度の実力で何をやっても、結局は自分より実力のある上位互換の人達の作品があれば良いんじゃないかって。
そう思うと作ったって無駄なんじゃないかって思えてきます。

それでも作りたいと思います。
だって自分の作品は自分にしか作れないので。

だから何と言いますか、言葉にするのは凄く難しいんですが…


ヒエラルキーは購入数も少ないですが、実際評価面では割りと5や4を貰えています。
ゲーム自体は良かったのかな?とか。

何が悪かったとかそういうのが明確に分からないんです。

サンプルや紹介文も悪い要素であるのは指摘を貰って改善しようと思ってます。
次の体験版に合わせてロワゾブル含めて一新したいと思ってます。

エロが弱い。
じゃあエロをどう改善すればいいんだろとか…
何を求められているのかとかそういう部分も全然です。
情景、シチュエーション、イラスト、テキスト…

そうやって色々悪い所を見直していくと、結局この作品良いところなかったのかな?ってなります。

良い作品も作りたいです。
でもそれ以上に色んな人と繋がりたいと思ってます。

別に買ってくれなくて構いません。
体験版だけで結構です。

何ならイラスト見るだけでいいです。

作品やイラストを公開しても何も反応がない時の虚しさみたいなもの。

自分の存在が透明になったような、世界に対して何の影響力も持たないちっぽけな存在なんだって認識してしまう瞬間。

まぁ影響力を持てるくらいの実力がないので当たり前なんですけどね。

何でも実力が全て。
逆に言えば実力さえあればこんなこと悩まなくて良いのに。

どうして努力もせずに実力が欲しいとか言ってるんだって思う人も居ると思います。

お気持ちはごもっともです。

でも、そんな理想論で頑張れる子ではないんです…

むしろ努力する為に反応が欲しいんです。

1人で楽しむだけなら頭の中だけで想像すればいいと思います。
でも、この頭の中の最高傑作をみんなに共有したいんです。

そしてそれを共感してくれる人達と楽しくやりたい。
クリエイター仲間でもユーザー、プレイヤー、購入者様でも…

それが一夏の思い描く制作の形。

今は何か、その夢に2年半挑んで全然近付けてない気がして…

何を描いたらよろこんでもらえるのでしょう?

ロワゾブルもヒエラルキーも、今考えている新作も、きっと喜んで貰えるだろうって思ってましたが…
過去2作はそうでもなかったみたいですし…

何かあれば、いやなくても声を掛けて欲しいなって思います
posted by 一夏 at 02:31| Comment(2) | 日記